仲人女将の婚活ブログ

仲人女将の婚活ブログ

結婚の絶対条件は?

19.01.21

昨日は長女の初釜の日。
ふたば葵の柄の入った着物を着て、朝早く出かけていきました。

その姿を見て思わず目を細めるわたし。。。
子供がいくつになっても親バカぶりは健在です!!笑

さて、今日は「結婚後、子どもを自分たちの家の近くに住まわせたい!」
これってどうなん??

親御さまとお話していますと、
「結婚したら子供を近くに住まわせたいんです、絶対に!」
とおっしゃる方がいます。

至近距離にお家も準備しているとのこと。
それが条件の一つになっているんですね、、、

「子供にとってもその方が幸せに決まってるんです。」
とおっしゃる。

これは親のエゴです。
中には親御さんのおっしゃることには絶対逆らえないお家もありますが、
そうしたいかどうか決めるのはあくまでも本人です。

確かに子供世帯が近くに住むことでお互い助け合えることも多いし、
心強いというのは否めません。

でもそれを絶対条件にしているとお相手選びもなかなか難しいし、
縁遠くなるばかり。

物理的な条件は二の次にして、
まずはこのお相手とならたとえ外国に住んだとしても助け合い支え合って幸せにやってくれるな、
それくらい安心感のある方かどうか、親の目でしっかり見極めることの方が肝心です。

例えば、、、
・関東の実家に帰省した帰り、新幹線を途中下車して大きな重いリュックの中からお土産を出して渡してくれた。
・彼女の趣味であるスポーツ観戦に一緒に行くために前もってルールを勉強してくれた。
などのエピソードを聞くと、親としては心温まりますよね。
誠実さを感じますし、交際を応援したくなる。

何にピンと来るかは人それぞれですが、
親の損得勘定で子供の結婚相手を選ぼうとするのは、婚期を遅らせるだけです。

 

「人生も婚活も笑って楽しく!」

京の良縁処 takumi
仲人女将 岡田 宏美

=========

京都の結婚相談所
takumi ブライダルサロン

〒604-8118
京都市中京区堺町通三条下る道祐町141 一文ビル4F
( イノダコーヒー本店斜め向い )
・地下鉄「烏丸御池駅」 : 5番出口から徒歩5分
・地下鉄「四条駅」から徒歩8分
・阪急「烏丸駅」から徒歩8分

Tel:075-441-1188
携帯電話:090-8235-8811

営業時間:10時~20時
=========

幸せな結婚生活 婚活 をお望みなら
結婚相談所 京都 たくみブライダルサロン